SSブログ

ジジ君の右目 [ミニチュアシュナウザー]

我が家の息子のジジ君です。
ジジ君の右目を写した写真ですが、白内障の症状で眼球が真っ白なのです。

DSC_0001.JPG

この目は、糖尿等の影響ではありません。医師にも判らないと言われて謎の白なのです。
実は、昨年の震災の際に起きた福島第一原発の事故後、関東電力と東北電力の一部で計画停電があり、回避されていた地区が多い様でしたが、我が家が田舎なのか判りませんが、計画停電に当たってしまいました。
多い日は朝からと夕方からの2回ありました。
そんな中、計画停電の2回目があった、その2回目の夕方です。
もう薄暗くなり、懐中電灯の灯火の中、ジジ君が突然弱々しくなり動かなくなりました。体温も低く、慌てて体を暖め、掛かり付けの病院を訪れました。
病院へ到着した際は、体温も上がり動ける様になっておりましたが、よく見ると右目の眼球が白くなっておりました。
良く言う白内障の症状です。計画停電までは目はキレイに澄んでおり、白内障など無かったのです。いきなり白くなりました。
医師は、東京大学出身の女医さんです。彼女も不思議がり、とりあえず急性白内障?と首をかしげ血液を採取。
ジジ君は、もう何とも無かったかの様に元気に、ゴソゴソ動き回って臭いを嗅いでおりましたので、とりあえず1.2時間様子を見て、帰宅させてもらいもした。
食事も取り、排尿、排便も普段の様に行い、目以外は変わりがありません。
翌日には、尿や便も持ち込み検査してもらいました。しかし、普段のアレルギーくらいしか、結果としては出ませんでしたのです。???
白内障の点眼薬をいただき、今に至ります。
当時は、余計な検査や入院は考えず、医師も余計には突っ込まず、急変があればと自宅で普通に過ごしておりました。以来悪化は無く、今日に至ります。
妻は、以前放射線科の看護婦をしておりました。彼女曰く、きっと原発の放射線が水道水にあり、その放射線が原因と言っておりました。水道水はフィルターにかけてありますが、放射線物質の放射線濃度は変わりません。
セシウム/ヨウ素と報道発表がありましたが、どう考えても以外の物質があったと思います。
娘の住んでいる地区は、ホットスポットです。簡易放射線測定機を入手して、自宅周りを測定しましたが、屋内の2倍あります。また娘の地区はその2倍あります。
私は、原発に反対ではありません。まず、しっかりと発電所管理及び核燃料廃棄物の廃棄管理、管理廃棄施設と使用済み核燃料棒の管理など企業及び行政が胸はって出来るなら。
米軍の原子力空母など、平気で接岸している現在です。手っ取り早い大きい発電が原子力なのですから。代わりに、大きい発電をしてくれる物が出てくるまでは。

CO2削減による地球温暖化の影響は当然考えるべきであるとは思います。
しかし、何だかんだと、世間で目を引く物は「スマートフォン」や「タブレット」などの携帯関係や「パソコン」や「デジカメ」とデジタル分野の家電品は廃れません。また、自動車業界では「ハイブリット」これはCO2削減に効果は見られると思います。単純に全ての自動車が「ハイブリッド」になれば、その分のガソリンは減りCO2削減につながるとは思います。原油高騰ですので良いと思います。TOYOTAでは、充電式ハイブリッドを出して来ました。
我が家は、「ハイブリッド」は高価で購入できませんので軽自動車です。
ところで日産で、坂本龍一氏などが宣伝している「電気自動車リーフ」、電気自動車です。ガソリン不要。
まあ、三菱などの軽自動車もありますが、この電気自動車!!
この車が、全ての車に変われば!
電気は更なる需要が生まれます。また、行えば電化も早いでしょう。山間部での電車ではなく機動車が走行する場所でも送電線があれば可能です。山道?です。
しかし、自動車産業の行く末もありますが、ハイブリッドは自分で電気を作りますので当然でしょうが、電気自動車も当然産業の主流になっていくのでは?
その時の電力は?

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

makkun

ジジコッすさん!
 こんにちわ~
この日記にnice!を付けて良いものかと躊躇しましたが・・・
私の日記へのコメントを読んでいて鳥肌が立ちましたです。
ジジくんがこんな目にあったなんて考えたくありませんね~
原因の分らない病気には手の打ちようがありませんので
飼い主さんとしても辛いですよね~
現在は普段通りの生活を続けられていると言っても
以前の正常の状態に戻らないものかと祈るばかり・・・・
元気に飛び回って遊んでくれているのが
せめてもの救いなんでしょうね~

ジジくん!
楽しく過ごそうね~(●^□^●)
by makkun (2012-07-26 16:40) 

ジジコッす

ありがとうございます。
でも、それ以来も変わらずな食欲、遊び方、元気さも!
本当に不思議な症状でした。
点眼薬を続けて悪化しませんので、やはり白内障だったのでしょう?

by ジジコッす (2012-07-28 07:07) 

響(きょう)

ジジ君、大変ですね。>< お大事に。
by 響(きょう) (2012-07-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。