SSブログ

マイクロソフト「ZUNE」 [AUDIO]

昔、学生の頃SONYから「ウォークマン」が発売されました。
今でも、この名の商品は形を替え現役です。
当時の「ウォークマン」はカセットテープのノーリバースでしたが、音楽を外に気軽に持ち運べることで大人気で、一躍この名前は世界に広がりました。
現在は「ipod」が世界に広がりました。PCと連携で「音声圧縮方式」の進歩と共に音も良く、とても気軽に軽く持ち運べ世界で使われています。この「音声圧縮方式」は、SONYの「MD」から始まっております。「ウォークマン」もカセットテープ〜CD〜MDと進化していき、平成のいつぞや「ネットワークウォークマン」と言うメモリースティックにPCから録音して、今の携帯電話ほどの小型な始めてPCとの連携機器が出て来ました。ヒットはしませんでしたが!
ipodも音声圧縮方式の違いだけで、メモリーに音声録音を行う機器です。
起点は、SONY「ウォークマン」だと言う事には変わりはないと思います。
この、「ipod」はMacPCのapple社から発売され、PCよりも人気は広がっていったのではと感じます。
そしてPCと言えば「マイクロソフト」のOS ウインドウズですね!
その「マイクロソフト」が、ipodに対抗して出されたのが、マイクロソフト「 ZUNE」です。
日本では未発売ですが、米国では人気が出て来ているみたい?
$(KGrHqR,!gwE29UFF2qEBODgdG7S(Q~~0_1.JPG

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

響(きょう)

iPodはインポートなどをカスタマイズすると、音が良くなるようで、
あ~、Macで取り込んだら、もっと良い感じなのかな~と思うことも
あるのですが、出費続きで、そろそろ節約しようと。。。(^^;

sonyのウォークマンは、相当、音が良いらしいですね。
クラシックの再生でも、CDコンポで聴くより良い音じゃないのか、
と言う人もいるくらいです。
デジタルデータをアナログデータに変換する電子的技術がすごいのかも
しれませんね。
(フーリエ級数とかかな?数学が活躍して、その数学的手続きを
 いかに論理回路(電子回路)で現実化するか、そのコストと品質、
 など、開発上の課題が多いと思うのです。
 専門でないので確かでないですけども。)

音楽を充実させると、生活が変化しますね。(^^)
 
by 響(きょう) (2011-07-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。