SSブログ

QUAD303とDCCデッキ [AUDIO]

4台目のQUAD303ですが、バイワイヤリングで使用してます。
その下には、稀少なDCCデッキ(オークションにて)。
SONYのMDとPHILIPSのDCC対決。
MDはSONY/SHARPの陣営で、DCCはPHILIPS/PANASONIC/VICTOR陣営で始まったデジタル録音機対決。
DCCはカセットテープとの相互性がありましたが、やはり巻き戻しなんかとスキップやランダムを比べたらMDですよ!!
自分はSONY-MDSー101と言う据置型が出るまでMDを購入を待ってました。当時SHARPがディスクサイズのポータブル機器を出しており、そのMDS−101とポータブルを買いました。
101はデジタル機器の構築者CDにてSONYの第一号機にCDP−101と名付けられた101!!です。
しかし、ここでもCDの普及でレコードが消え、アナログ機器大手のマイクロ精機やナガオカなどが消えていったのです。
カセットデッキも少なくなり、アカイやナカミチのデッキが消えていき、ただ今でもナカミチデッキのメンテナンスはしてくれますね。
まあ、DISKの簡単に早くスキップやランダムに再生出来るMDの圧勝!!
何台の機種も発表せずに沈没したDCC陣営。
LD(PIONEER)/VHD(VICTOR)の映像機器でのLDの圧勝(最初はソフトの対立があり、「スターウォーズ」はLDで、「レイダース失われたアーク」はVHDと言う様に別れていました。それがいつの間にかLDでもVICTOR関係の映画が発売されて・・・)
昔はVHS(VICTOR)/βベータ(SONY)はVHSの勝ち。VICTORはVHS以外は負け続き。
最近は東芝HD-DVD/SONYのBLU-RAYでBLU-RAYの勝ち。
日本は、SONYが画期的な方式を開発してきますので。
今でも3社くらいかな?CDレコーダーを生産してますかな?
このCDレコーダーはPHILIPSが著作権問題が解決していない中、オモイっきりレコーダーを出しました。
完動品ならオークションでも高値がつきます。
実家オーディオに、このCDRの普及価格で設定された機種があります。
PHILIPSは、家電(シェイバー)しか扱っておりません。
現在は、デジタルポータブルプレイヤー(iPod)タイプのパソコンで音楽を録音したり配信購入したりと非常に便利になりました。ただ、iPodとSONYウォークマンくらいかな、オーディオに接続しても、まあ良い音を出すのは?
20110510215843.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。